くるねこファン必読、獣医の鈴木真先生の「猫医者に訊け」。

猫医者に訊け!
鈴木 真
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-06-29


これを読むと、これまでの「猫の飼い方」的なハウトゥー本はなんやったの!ってなくらい、猫常識が根底から覆されます。

おやつは一切必要ない、1日1食でもいい、ラバーブラシでグルーミングをする、猫に虫歯はまずないから歯磨きはしなくていい、、、

amazonの評価を読むと、内容については賛否両論あるようですが、少なくとも、日本で初めて猫に特化した動物病院を開院されるくらいの先生の猫に対する愛がひしひし伝わってくる、いい本です。



この本でも、人がお風呂に入っているところを見ている猫ちゃんのお話が出てました。

林太郎はお風呂に入っているところを、見ているというより、お風呂から出てくるところを待ち構えてます。

P1010786

なあさん(娘)、まだかな~。


P1010794

遅いな~。
(思春期のお風呂は長い)

P1010791

じーっ。

P1010793

まだですかー。

ひたすら待つ林太郎。 



ちなみに、私の時はここまで待ってません。

中高年より、若いほうのお風呂を見ていたいんだにゃ(=^・^=)

なんですと~"(-""-)"